齋藤孝の相手を伸ばす!教え力価格: 460円レビュー評価: 5.0 レビュー数:3 宝島社文庫 著者:斎藤孝出版社:宝島社サイズ:文庫ページ数:217p発行年月:2008年07月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)本書は、齋藤孝が20年以上の歳月をかけて考え、実践してきた「教える力」についての論考の集大成だ。単行本が好評で増刷を重ね、ついに文庫化、ということになった。人が人に教えるとはどういうことか?教える人はどうやったら教えられる人に受け入れられるのか?教え力を支える五つの力とはなにか?教師はもとより親、上司、先輩…すべての「教え人」に捧げる。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 相手に幸福感を与える教えるということ/第2章 |
子どものこころを育てる「ひとこと」探し価格: 1,680円レビュー評価: 5.0 レビュー数:1 著者:菅野純出版社:ほんの森出版サイズ:単行本ページ数:219p発行年月:2002年08月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 子どものこころを育てる先生のひとこと(子どもをどう呼ぶか/一人ひとりの子どもを表現する言葉/子どもに元気を与える言葉 ほか)/第2章 「子どもを育てる言葉」のレッスン(いいところを探す言葉の修行/プラスの変身をフィードバックする/ほめ言葉の構造 ほか)/第3章 こんなとき、こんな子へのひとこと(ウソをつく子へのひとこと/テスト評価のきわめて低い子どもへのひとこと/不登校の子どもへの間接的なひとこと ほか)【著者情報】(「BOOK |
「教えて考えさせる授業」を創る価格: 1,470円レビュー評価: 5.0 レビュー数:2 基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計教育の羅針盤 著者:市川伸一出版社:図書文化社サイズ:全集・双書ページ数:188p発行年月:2008年06月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)学力差がある現実の教室を前提に、どの子にも確かな理解・定着・参加が生まれる授業をどう創るか。いま、授業づくりの基本を問い直す。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 なぜ、いま「教えて考えさせる授業」なのか(「教えずに考えさせる授業」は理想的か/「教えて考えさせる授業」とは ほか)/第2章 「教えて考えさせる授業」の実際(授業の概要/「教える」段階の進め方 |
シリーズ明日の教室(第5巻)価格: 1,890円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 学級経営・基礎の基礎担任一人で悩まない・抱えない 著者:「明日の教室」研究会出版社:ぎょうせいサイズ:単行本ページ数:149p発行年月:2009年08月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 基本的スタンス(「担任一人で悩まない・抱えない」とは)/第2章 子どもへの対応(クラスの子が不登校になってしまった/クラスの子が大怪我をしてしまった(事故編/喧嘩編)/クラスの中にいじめを発見した時/クラスの子の持ち物がなくなる/クラスの子が万引きした/服装・頭髪指導/遅刻・欠席/ケータイの持ち込み/薬物)/第3章 保護者への対応・その |
できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法価格: 1,365円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 洋泉社biz 著者:キャリアアップ研究会出版社:洋泉社サイズ:単行本ページ数:239p発行年月:2009年10月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)読書術、集中力強化法、記憶術、受験術─勉強本500冊を読んでわかった究極の勉強法。【目次】(「BOOK」データベースより)プロローグ 本当のところ、どの勉強法がいちばんいいのか?/第1章 ベストセラー勉強本の「ここはイイ!」「ここはザンネン!」/第2章 本当に使える「読書術」はこれだ!/第3章 「集中力」を高める方法はこれがベスト!/第4章 「記憶力」を高める方 |
世界のホリスティック教育価格: 2,940円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 もうひとつの持続可能な未来へ 著者:吉田敦彦出版社:日本評論社サイズ:単行本ページ数:290,発行年月:2009年08月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)近代化とグローバル化がもたらした恩恵と喪失、対立と葛藤のなか、「教育」はいま、世界各地で、それぞれのローカリティに根ざした内発的発展を視野に、そのデザインを更新しようとしている。持続可能な未来へのユネスコなどの世界的動向を紹介しながら、方向感覚を失った日本の教育の長期的なヴィジョンと可能な選択肢を探る。【目次】(「BOOK」データベースより)第1部 もうひとつの世界との出会いと対話(もうひとつ |
育てにくい子にはわけがある価格: 1,575円レビュー評価: 4.93 レビュー数:29 感覚統合が教えてくれたもの子育てと健康シリーズ 著者:木村順出版社:大月書店サイズ:全集・双書ページ数:178p発行年月:2006年03月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)1 「育てにくい」子どもたち(そういう子は昔からいた?/「育てにくい」子どもたちの変遷 ほか)/2 感覚情報の交通整理(脳の栄養?感覚情報/感覚情報を「交通整理」する脳のはたらき ほか)/3 三つの「感覚」の統合とつまずき(子どもたちのよき「理解者」になるために/「触覚」のふたつの系統、原始系と識別系 ほか)/4 事例別アドバイス(落ち着きのないA君/ケンカがたえないB君 ほか)/5 教育 |
こどものうたピアノ伴奏集ベスト100価格: 1,680円レビュー評価: 4.17 レビュー数:6 行事・季節のうた?アニメ・ヒットソングまで 著者:音楽教材研究会出版社:民衆社サイズ:単行本ページ数:222p発行年月:2003年12月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)簡易伴奏だけではものたりないという人のために、本格的な伴奏でも弾けるようにアレンジ。自分と子どものレベルに合わせて演奏できる。ピアノ伴奏の練習に欠かせない指番号を全曲に記入。教育現場のリクエストを集め、子どもの声に無理のない調にアレンジ。歌詞・コードネームを全曲掲載。あそびのうた・手話付きのうた等に、わかりやすいイラストを掲載。覚えやすいように工夫。卒園・入園・誕生会・運動会・クリスマス |
子どもとことば価格: 735円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 岩波新書 著者:岡本夏木出版社:岩波書店サイズ:新書ページ数:202p発行年月:1982年01月第37刷この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)子どもがことばを話しはじめる。これほど愛らしい光景はないが、その内部では、ことばを獲得するための激しい戦いが繰りひろげられている。子どもはある時点に至らないとなぜ話しはじめないのか。ことば以前のコミュニケーションに注目し、どのようにことばが生み出され、そのことばが子どもの発達をどう方向づけるかを語る。【目次】(「BOOK」データベースより)はじめに 発達のなかのことば/1 ことば以前(新生児のコミュニケーション/発達の |
子どもの言語とコミュニケーションの指導価格: 2,940円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 著者:ディーナ・K.バーンスタイン/エレンモリス・ティーガーマン出版社:東信堂サイズ:単行本ページ数:242p発行年月:2000年06月原書第4版この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)本書は、『子どもの言語とコミュニケーション?発達と評価』の続編にあたる。主に指導という点から言語とコミュニケーションにアプローチしている。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 早期コミュニケーションの評価と指導(早期指導における言語病理学者のかかわり方に関する指針/コミュニケーションや言語が遅れる危険性が高い子ども/乳児のためのコミュニケーション評価モデル(CAMI) |
数学教室 2009年 12月号 [雑誌]価格: 820円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 出版社:国土社発売日:2009年11月07日サイズ:A5楽天ブックス商品コード:05421この雑誌の新刊が登録されたら新着メールを通知する※新着メール登録ページの「登録名」に商品コードが表示されますが、不具合ではありませんのでご注意下さい。算数・数学教育専門誌特集 数学教育協議会・第57回全国研究大会松江大会報告ー未来を開く数学を?なぜなぜ・のびのび・わくわく授業/中学数学・ちょっとした工夫で本質をーパワーポイントで数学(ピックの定理・三平方の定理)/私の教材・教具(高校)ー確率計算をEXCELで?バザーの釣り銭この商品の関連ジャンルです。 ・雑誌> 専門誌> 教育 |
1・2・3歳ことばの遅い子価格: 1,050円レビュー評価: 5.0 レビュー数:6 ことばを育てる暮らしの中のヒント 著者:中川信子出版社:ぶどう社サイズ:単行本ページ数:95p発行年月:1999年06月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)1章 子どものことばが遅いとき/2章 子どもは球根!/3章 子どもがお話できるようになるまで/4章 子どもが育つこと、ことばが育つこと/5章 ことばの心配…あれこれ相談/6章 注意深くかかわってあげよう、こんなときこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・地歴・哲学・社会> 教育・福祉> 教育 |