|
学力低下を克服する本価格: 580円レビュー評価: 4.0 レビュー数:1 小学生でできること中学生でできること文春文庫 著者:陰山英男/小河勝出版社:文藝春秋サイズ:文庫ページ数:310p発行年月:2006年12月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)「どこがわからないかもわからない」そんな子も、必ず「未来を切り開く学力」をつけることができる。陰山メソッドの陰山英男先生、中学生用の学習参考書「未来を切り開く学力シリーズ」の小河勝先生がタッグをくんで、小・中連携で、家庭で何ができるか、学校で何ができるかを具体的に教えます。「つまずき」の発見から手当てまで。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 小学校でできること/第2章 中 |
日本のバイリンガル教育価格: 2,625円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 著者:山本雅代出版社:明石書店サイズ:単行本ページ数:296p発行年月:2000年08月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)今、日本には、母語との接触が極端に制限され、これを失う危機に直面している子どもたち、帰属する民族固有の言語をもちながら、これを継承していくことを可能にする言語環境が得られない子どもたち、複数の言語を母語としながら、その維持・伸長に困難を覚えている子どもたちが少なからずいます。また過去にもそうした経験をした子どもたちがいました。本書は、これまでほとんど衆目を集めることがなかったこうした子どもたちの言語生活や言語環境の実態を明らかにし、閉 |
図工の本質がわかる授業(3)価格: 1,890円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 生活を描く 『教科の本質がわかる授業』シリーズ 著者:鈴木五郎/柴田義松出版社:日本標準サイズ:全集・双書ページ数:127p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)低学年では、日常生活で見たり感じたりしたことを、素直に絵に描かせるようにします。中学年では、身近な事象と自分とのかかわりを考えさせながら、絵を描かせるようにします。高学年では、身近な事象と自分とのかかわりのなかで、自分を見つめ直すこと、自我に目覚めさせることを意識して、絵を描かせるようにします。身近なくらしを描くことをとおして、新しい発見に出合える喜びを伝えたい。【目次】( |
新養護概説第5版価格: 2,520円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 著者:釆女智津江出版社:少年写真新聞社サイズ:単行本ページ数:223p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・思想・社会> 教育・福祉> 教育 |
音楽の本質がわかる授業(1)価格: 1,680円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 低学年の音楽 『教科の本質がわかる授業』シリーズ 著者:柴田義松出版社:日本標準サイズ:全集・双書ページ数:135p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 「低学年の音楽」の本質/第2章 1年生の音楽の授業プラン─「音楽が子どもを育てていく」という事実を受けとめられますか?(歌う喜びを共有する/うたに勢いがついてくる/夏に向かう子どものうた/全力で向かっていけるうたを ほか)/第3章 2年生の音楽の授業プラン─「ピアノが弾けないから音楽は苦手」と思っていませんか?(大きな輪をつくろう/学年で |
聴覚障害教育これまでとこれから価格: 2,415円レビュー評価: 5.0 レビュー数:1 コミュニケーション論争・9歳の壁・障害認識を中心に 著者:脇中起余子出版社:北大路書房サイズ:単行本ページ数:294p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)聾学校に勤める聴覚障害教員が、自身の体験も踏まえて日常生活上のバリアを豊富なイラストとともに解説しながら、聴覚障害児の「9歳の壁」の実態を具体的に紹介、口話法と手話法を同時に視野に入れた聴覚障害教育の必要性を説く。【目次】(「BOOK」データベースより)聞こえの仕組みと聴覚障害/聴覚障害ゆえに遭遇する場面/聴覚障害教育の歴史(1)─「口話‐手話論争」を中心に/聴覚障害教育の歴史( |
図工の本質がわかる授業(2)価格: 1,890円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 ものがたりを描く 『教科の本質がわかる授業』シリーズ 著者:鈴木五郎/柴田義松出版社:日本標準サイズ:全集・双書ページ数:127p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)低学年では、読み聞かせ、ものがたりの感動によるイメージが鮮明なうちに、いきなり絵に描かせるようにします。中学年では、読みを深め、イメージをふくらませて、絵に描かせるようにします。高学年では、読みを深め、ものがたりの主張をとらえて、絵に創造性があらわれるようにします。絵に描くことをとおして、ものがたりのなかの喜びや悲しみに深く触れられることを伝えたい。【目次】(「BOO |
音楽の本質がわかる授業(2)価格: 1,680円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 中学年の音楽 『教科の本質がわかる授業』シリーズ 著者:柴田義松出版社:日本標準サイズ:全集・双書ページ数:135p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 「中学年の音楽」の本質/第2章 3年生の音楽の授業プラン─「まずは基礎的なことを教えなければ」と思っていませんか?(春 はじまりの授業/3年生 1学期の授業活動/みのりの秋 学芸会に向かう/世界の民謡を歌う ほか)/第3章 4年生の音楽の授業プラン─「音楽をする喜び」を、子どもたちから感じ取ろうとしていますか |
音楽の本質がわかる授業(3)価格: 1,680円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 高学年の音楽 『教科の本質がわかる授業』シリーズ 著者:柴田義松出版社:日本標準サイズ:全集・双書ページ数:135p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 「高学年の音楽」の本質/第2章 5年生の音楽の授業プラン─「子どもが自ら歌い出す」教材を選んでいますか?(春を歌う/モーツァルトの歌劇を楽しもう/5年生後期の器楽合奏/内面にはたらきかけるうたを)/第3章 6年生の音楽の授業プラン─「音楽をする喜び」を子どもと共有しようとしていますか?(春の喜びを歌う/簡単にできて楽しい器楽/子どもの内面にはたらき |
特別支援教育の基礎・基本価格: 2,835円レビュー評価: 5.0 レビュー数:1 一人一人のニーズに応じた教育の推進 著者:国立特別支援教育総合研究所出版社:ジアース教育新社サイズ:単行本ページ数:338p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・思想・社会> 教育・福祉> 教育 |
Q&A道徳的実践力を高める道徳授業の改善ポイント価格: 2,520円レビュー評価: 0.0 レビュー数:0 新学習指導要領での道徳授業を改善する「経験知」教職研修総合特集 著者:岩上薫出版社:教育開発研究所サイズ:ムックその他ページ数:174p発行年月:2009年09月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・思想・社会> 教育・福祉> 教育 |